トップ

卒業を祝う会

5年生が中心となって、卒業を祝う会を行いました。
目当ては「6年生に感謝の気持ちを伝え、思い出に残る集会にしよう」です。
1年生は、呼びかけと歌のプレゼント、2年生は、歌と踊り、3年生は、クイズ
4年生は、招待状と入退場のアーチ、5年生は、企画・運営と劇を行いました。
また、1年生から5年生で「世界がひとつになるまで」の歌のプレゼントもしました。
6年生からは、「果てない空」の歌のお返しがありました。
ちょっと寒い体育館でしたが、温かい気持ちでいっぱいになりました。

 

おむすびランチ 3年1組、4年2組

3年1組と4年2組の「おむすびランチ」を行いました。
自分の適量のご飯をおむすびにしました。
自分でおにぎりを作り、楽しく会食することができました。

 

うれしい1年生のつどい

高岡市民会館で、「うれしい1年生のつどい」が行われました。
1年生が、国語や算数などの勉強の楽しさや縄跳びやお手玉などを実演しました。

 

 

 

卒業ランチ

6年のクラスごとに、お世話になった先生を招いての卒業ランチがありました。
テーブルマナーも兼ねて、クイズもあり楽しい会食になりました。
栄養教諭や調理員の方々には大変お世話になりました。
子供たちのニコニコ笑顔がすてきでした。

 

 

 

6年生調理実習 身近な食品でおかずをつくろう

ジャーマンポテトと味噌汁をつくりました。
ジャガイモの皮むきに初挑戦しました。
ゆであがったジャガイモを炒め、塩こしょうで味付けしました。
同じ食品でも、切り方や加熱の仕方、味のつけ方など調理の仕方によっていろいろな料理になります。
でき上がった料理をおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

最後の学習参観

今年度最後の学習参観がありました。
たくさんの保護者の方に見ていただきました。
6年生は卒業を控え、保護者の皆様にこれまでの感謝の気持ちを表そうと集会を開きました。子供たちの気持ちが保護者の皆様に伝わったと思います。

 

 

 

岩手県陸前高田市よりいただいたワカメを使った給食

成美小学校は震災の年から陸前髙田市広田地区の方と交流を続けています。
今年度も、震災当時仮設住宅の自治会副会長さんから「新鮮なワカメ」をたくさん送っていただきました。

今日は給食にそのワカメを使って「ワカメの酢の物」が一品追加されました。
子供たちはおいしそうに食べていました。

 

 

 

今年度最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動がありました。
学校生活をより楽しく豊かなものにできるようにと学年や学級の枠を越えて活動しています。

 

志貴野中学校入学説明会

志貴野中学校新入生説明会がありました。
志貴野中学校が新築工事で仮校舎のため、 志貴野中学校の先生方や生徒4名に成美小学校に来ていただき、説明会を行いました。
中学校の先生による「乗り入れ授業」のあと、保護者・児童への説明がありました。
成美出身の4名の中学生が、後輩たちに中学生活のことを分かりやすく説明してくれました。

 

おむすびランチ 5年1組・2年2組

5年1組と2年2組の「おむすびランチ」をランチルームで行いました。
自分の適量のご飯をおむすびにしました。
5年生は2年生を手伝いながらおにぎりを作り、楽しく会食することができました。