4学年

ファイア・パーク・イン・成美

ファイア・パーク・イン・成美が行われました。
火の恐ろしさや消防に対する理解を深める体験をしました。

1 防災クイズ・・・防火・防災に関するクイズを通じ、知識を養う。
2 防火映画・・・防火に関する映画を観賞し、火災の恐ろしさを学ぶ。
3 放水体験・・・屋内消火栓により、放水を体験する。
4 煙中体験・・・煙の性質や安全な避難方法を学ぶ。
5 消火体験・・・水消火器を使用し、消化器の扱い方を学ぶ。
6 災害時応急体験・・・身近なものから災害時に役立つ知識を学ぶ。
7 救急体験・・・心臓マッサージを中心に緊急時の対処法を学ぶ。
8 防火講習会・・・天ぷら油火災の怖さ及び対処法を学ぶ。

 

校内さわやかランニング大会

校内さわやかランニング大会を行いました。
1年生は、400m。2年生は、600m。3年生は、800m。4年生以上は、1000mの距離を走りました。

子供たちは、自分の目標をもち、一生懸命走りきりました。
保護者の方々の応援も力になったことと思います。どうもありがとうございました。

 

学習発表会

学習発表会を行いました。
今年度の児童会のテーマは、「心の花を届けよう みんなで協力 笑顔あふれる学習発表会」です。1・4・6年生は劇、2・3年生は表現、5年生は合唱・合奏です。
どの学年も、これまでの練習の成果を発揮しようと心を一つにがんばりました。

 

避難訓練(地震)

今回は、地震によって津波が来るという想定で避難訓練を行いました。
本校では、「考える防災教育」として避難訓練を実施しています。
①合い言葉は、「落ち着いて 考えて 真剣に」
②非常ベルが鳴ったら、すぐ逃げる。
③自分で避難経路を考える。
④自分の身を守る術を身に付ける。
⑤大勢が集合したら静かに待つ。
災害は、いつ、どこで起きるかは分かりません。
避難訓練を通して、「自分の命は自分で守る」ことができる子供になってほしいと思います。

 

4年生 宿泊学習

9月10日から2日間、4年生は「二上まなび交流館」で宿泊学習を行いました。
1日目は、二上浄化センターを見学した後、交流館に入りました。
午後から、館内オリエンテーリングを行い、夜は体育館でイニシアティブゲームをしました。
2日目は、野外炊飯で班のみんなで協力して焼きそばを作りました。みんなで作った焼きそばはとてもおいしかったです。
初めての宿泊学習でしたが、協力して楽しい活動にすることができてよかったです。

 

プール開き

プール開きを行いました。
プールは12日に5年生がきれいに掃除してくれました。
6年生の模範泳法の後、消防署員の方々の水難救助訓練を見ました。
その後、初泳ぎを行いました。プールに子供たちの元気な歓声が響きました。

 

4年親子活動(自転車安全教室)

4年生の親子活動(自転車安全教室)がありました。
初めは、礼法室で警察の方から自転車の安全な乗り方について話を聞きました。
その後、グラウンドで自分の自転車で乗り方の練習をしました。
この自転車安全教室で教えていただいたことを忘れずに、ルールを守り安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

4年学年だより 6月号

4nen 6gatu  ⇚ここをクリックしてください

運動会

「笑顔! 協力! 心の花を満開に!!」
児童会のテーマのもと、運動会を行いました。
五月晴れの中、グラウンドは子供たちの熱気に包まれました。
総合優勝は、赤団で、応援の「成美っこ大賞」は青団でした。

 

 団結ランチ

体育館・集会室に分かれ、同じ色団の仲間と楽しく会食しました。
運動会に向けて団結を高めました。