5学年

交通安全「人波作戦」(5年生)

9月28日(水)小雨の中5年生は、秋の交通安全週間に合わせて、通学路に立ちドライバーに交通安全を訴えました。

5年生校外学習(ものづくり・デザイン科)

9月9日(金)5年生は、高岡市の伝統工芸の歴史や技を学ぶことを目当てに、御車山会館、地場産業センターの見学に行ってきました。普段は学習できない内容に触れて、多くのことを学びました。

海王丸パークに行ってきたよ(5年生)

9月2日(金)5年生は海王丸パークに行ってきました。職員の方から「海・船の話」を聞いたり、「結索訓練」「甲板流し」「手旗訓練」「舵輪回し」等のたくさんの活動を体験しました。普段は学べないことを学び、とても貴重な一日となりました。

プール清掃(5年生)

6月21日(火)本年度の水泳学習に向けて、5年生がプール清掃を行いました。少しでもきれいなプールにしようと、一生懸命に清掃活動に取り組みました。

令和4年度ジュニア福祉活動の発会式

地域の福祉活動を子供の立場で推進するジュニア福祉活動の発会式が、6月20日(月)に行われました。

式には、民生委員の方や社会福祉活動員の方にご来校いただき、成美校下社会福祉協議会会長より、5.6年生児童に委嘱状と励ましの言葉をいただきました。

学年だより2月号

1年 2年 3年 4年 5年  6年

 

 

 

スキー学習

令和4年1月14日(金)5・6年生は、タカンボースキー場でスキー学習を行いました。総勢22名の先生方が指導に当たり、子供たちにとっては中身の濃いスキー学習となりました。

武蔵川工房見学(5年)

11月18日(木)5年生は、ものづくり・デザイン科の学習として、武蔵川工房を見学し、職人さんの技術やこだわり等、学びを深めてきました。

5年 校外学習

5年生は、10月8日(金)に、ものづくり・デザイン科の一環として御車山会館の見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、10月14日(木)には、イタイイタイ病資料館、四季防災館の見学に行ってきました。

シェイクアウト訓練

9月1日(水)は「防災の日」です。本校では、「富山県民一斉防災訓練シェイクアウト富山」の避難訓練として、シェイクアウト訓練を行いました。子供たちは、真剣に取り組んでいました。