6学年

同窓会入会式

令和4年3月3日(木)高井同窓会長、波岡様、牧教育振興会長、林PTA会長をお迎えして同窓会入会式を行いました。本年度新会員となった52名の6年生は、139回の同窓生となりました。また、6年間を通して欠席日数が7日以内だった6年生17名には、波岡様より羽岡賞をいただきました。これからも成美小学校の卒業生として、活躍を祈ります。

 

学年だより2月号

1年 2年 3年 4年 5年  6年

 

 

 

スキー学習

令和4年1月14日(金)5・6年生は、タカンボースキー場でスキー学習を行いました。総勢22名の先生方が指導に当たり、子供たちにとっては中身の濃いスキー学習となりました。

ボランティア清掃

10月に入り、6年生の有志が中心となり、落ち葉はきのボランティア活動が行われています。さわやかな天気にさわやかな活動が重なり、すがすがしい気持ちが広がっています。

6年生 総合的な学習の時間

10月15日(金)6年生の総合的な学習の時間に、地域の消防団の橋本さんに来校していただき、防災についてのお話を聞きました。

ぶどう狩りin殿山農園

9月24日(金)に高岡市太田殿山の殿山農園にてぶどう狩りを行いました。当日は、天候に恵まれ、絶好のぶどう狩り日和でした。収穫の仕方やおいしいぶどうの見分け方を教わった子供たちは、農園の方が一生懸命育てたぶどうの重みを感じながら収穫を楽しみました。

シェイクアウト訓練

9月1日(水)は「防災の日」です。本校では、「富山県民一斉防災訓練シェイクアウト富山」の避難訓練として、シェイクアウト訓練を行いました。子供たちは、真剣に取り組んでいました。

校外学習(6年生)

8月10日(火) 6年生は立山方面へ校外学習に行ってきました。天候が雨模様だったため、立山博物館や立山カルデラ砂防博物館を訪問し、様々なことを学んできました。

令和3年度 ジュニア福祉活動発会式

地域の福祉活動を子供の立場で推進するジュニア福祉活動の発会式が、6月21日(月)に行われました。

当日は、民生委員の方や社会福祉活動員の方にご来校いただき、成美校下社会福祉協議会会長 萩下様より、5.6年生児童に対し委嘱状と励ましの言葉をいただきました。

ものづくり・デザイン科(6年生)

6年生は、折橋先生の指導を受けて、オルゴール作品のデザインを行いました。