6学年

6年生 スキー学習

6年生のスキー学習をタカンボースキー場で行いました。
10班に分かれて練習しました。8名の外部指導者の方々に優しく丁寧に教えていただきました。
あいにくの雨での活動でしたが、スキーの技術が少し上達したようです。

 

校内かるた大会

校内かるた大会を行いました。1・2年生は「犬棒かるた」、3年生以上は「万葉かるた」です。
学年別色別対抗戦で行いました。団ごとに目当てを決めて取り組みました。
子供たちは真剣に札に向き合っていました。
結果は、1位赤団、2位青団、3位白団、4位黄団になりました。

 

始業式・創校記念式

創校136周年を祝う記念式がありました。校長先生から、成美小学校の校名の成り立ち等の話がありました。その後、児童代表4名が、家族に聞いたことや調べたことを基に学校に対する思いを発表しました。

 

校内書初め大会

校内書初め大会を1・2年生は教室、3年~6年生は体育館で行いました。
1年生「とやま」2年生「たて山」3年生「お正月」4年生「美しい空」5年生「平和な里」6年生「新春の志」を書きました。
みんな日頃の練習の成果を発揮しようとがんばっていました。

 

ロングなかよしタイム

昼休みの時間を利用して、縦割り清掃班ごとにゲームをしました。
体育館や教室、集会室等を使って行いました。
「風船バレー」「おにごっこ」「ハンカチ落とし」等、1年生もできるゲームを
6年生が考えました。
どの学年の子供も楽しい時間を過ごすことができました。

 


感謝の集い

午後2時より「感謝の集い」を行いました。
毎日の登下校の見守りや授業のゲストティーチャー、菊作り・花壇づくり、本の読み聞かせ等いろいろな活動で支援していただいている皆さんを招待しました。
感謝の気持ちを伝えようと各学年で工夫して出し物をしました。
最後には全校で「ビリーブ」を歌いました。

 

金管五重奏

東京フィルハーモニー交響楽団のトランペット奏者をお迎えして、金管五重奏の演奏がありました。
楽器は、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバです。
子供たちの知っている曲もあり、芸術の秋にふさわしいひとときを過ごすことができました。
お礼に、全校で「ビリーブ」を歌いました。

 

学習発表会予行

学習発表会の予行を行いました。
今年度の児童会のテーマは、「心を一つに ステージに笑顔の花を咲かせよう!」です。1・2年生は表現、4・6年生は劇、5年生は合唱・合奏、3年生は群読です。
どの学年も、これまでの練習の成果を発揮しようと心を一つにがんばりました。

 

 

 

 

 

6年親子活動

6年生は、親子でフラワーアレンジメントを作りました。
2人の先生をお招きし、作り方を教えていただきました。
花をパンダやうさぎにしたり、リボンやシールで飾り付けたりし、親子で楽しみながら活動しました。

 


避難訓練(地震)

今回は、地震によって放送機器が使えなくなったという想定のもと、避難訓練を行いました。
本校では、「考える防災教育」として避難訓練を実施しています。
①合い言葉は、「落ち着いて 考えて 真剣に」
②非常ベルが鳴ったら、すぐ逃げる。
③自分で避難経路を考える。
④自分の身を守る術を身に付ける。
⑤大勢が集合したら静かに待つ。
災害は、いつ、どこで起きるかは分かりません。
避難訓練を通して、「自分の命は自分で守る」ことができる子供になってほしいと思います。