図書室

図書だより 3月

図書だより3 図書だより4

1年 読み聞かせの会 最終日

17日朝の「本となかよしタイム」に1年生の絵本の読み聞かせの会がありました。
今日が、最終日です。
メンバーの皆さんに、感謝のお手紙お渡ししました。
本の楽しさを伝えてくださったことのお礼の気持ちを伝えました。
来年度も続けていただくことになりました。

1年間、ありがとうございました。

 

1 2 3 (2) 4 5 6 7 8

 

 

図書委員による大型絵本の読み聞かせ

昨日に続いて、図書委員が、4年1組と6年1組を訪問し

「大型絵本の読み聞かせ」をしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本の読み聞かせ 2年生

10日朝、2年生への読み聞かせボランティアの方による本の読み聞かせがありました。2年生は読み聞かせが大好きです。語りを静かに聴いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

図書委員による「大型絵本の読み聞かせ」

9日朝の「本となかよしタイム」に、図書委員が全校児童に「大型絵本のおもしろさ」を味わってもらおうと、読み聞かせをしました。

今回は、2の1では『おまえうまそうだな』と5の2では『かわいそうなぞう』を読みました。

明日は、1の2、4の1、6の1を訪問します。

 

21 22 23 51 52 53

 

 

 

 

 

 

5年生 本の読み聞かせ

20日朝、5年生の本の読み聞かせがありました。

5年生は読み聞かせの会の方の語りをじっくりと

聴いていました。


 

 

 

3学期 「本の読み聞かせ」がスタート

13日朝の時間、「本の読み聞かせ」が始まりました。
今日は6年生です。
2クラスとも、落ち着いた雰囲気でお話を聴くことができました。

 

本となかよし集会 16日

校内読書週間の最後に、全校で「本となかよし集会」をおこないました。
始めの言葉のあと、学年でたくさん本を読んだ人を発表して、1位の人にインタビューしました。次に、本の3択クイズをしました。とても盛り上がりました。

3人の児童から、おすすめの本の紹介をしてもらいました。

最後に、校長先生から、本を読むことのよさについてお話がありました。

 


 

 

図書室だより 12月

本をたくさん読みましょう。

図書1 図書2

校内読書週間「ポルトガル語の読み聞かせ」

11日長休み、図書室でポルトガル語による本の読み聞かせがありました。

語り部は、外国人相談員の吉原先生です。
絵本の内容は、ムカデの親子が靴を買いに来て、たくさんの足に合う靴を見つけるのに苦労するお話です。

図書室には、たくさんの児童が来てくれました。立ち見も出ました。
吉原先生の流ちょうなポルトガル語での語りを楽しみました。