学校生活

ファイア・パーク・イン・成美

11月18日(金)ファイア・パーク・イン・成美が行われました。火の恐ろしさや消防に対する理解を深める体験を通して、「火遊び火災防止」、さらに子供たちの「生き抜く力」を高めることを目当てに、次の(ア)~(カ)の体験をしました。

(ア)煙中体験(イ)防火映画・防災クイズ(ウ)災害時応急体験(エ)消火体験

(オ)燃焼実験(カ)救急体験

それぞれの活動に成美っ子たちが真剣に取り組み、火災の恐さや応急措置の仕方を学ぶことができました。

 

ボランティア清掃

秋も深まり校庭の木々も冬を迎える準備をしています。5,6年生の運営委員や6年生の有志が中心となり、落ち葉掃きのボランティア活動が行われています。さわやかな天気にさわやかな活動が重なり、すがすがしい気持ちが広がっています。

ランニング週間

運動委員会の企画によるランニング週間を行っています。毎朝、運動委員が用具の設置や準備体操をして、子供たちが元気に走っています。まさにスポーツの秋ですね。

令和4年度 学習発表会・感謝の集い② 作品展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 学習発表会・感謝の集い①ステージ発表

10月16日(日)に学習発表会・感謝の集いを行いました。子供たちは自分の力を十分に発揮し、いきいきと発表しました。

 

【1年生】劇「はたけのしたは おおさわぎ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】運動・表現「チビッ子にんじゃ~しゅぎょうのたび」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】外国語活動の発表「Let’s study English」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】劇「魔界とぼくらの愛戦争」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】合奏「スペインのカスタネット」「かたかごの花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】劇「杜子春」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は受付、誘導、消毒等、PTAの役員の皆様にたくさんのご協力をしていただき、ありがとうございました。

さつまいも たくさんとれました(1年生)

10月3日(月)「ファーム成美」に実ったさつまいもを収穫しました。大きく育ったさつまいもに、1年生の笑顔があふれていました。

 

後期児童会任命式

9月28日(水)後期児童会任命式を行いました。新しくリーダーとして任命された児童たちは緊張した様子でしたが、今後の活動への意欲が感じられました。

ジャンボヘチマとれました。(4年生)

9月30日(金)4年生はヘチマの収穫を行いました。新しくなった畑のおかげもあり、ヘチマは立派に育ちました。

交通安全「人波作戦」(5年生)

9月28日(水)小雨の中5年生は、秋の交通安全週間に合わせて、通学路に立ちドライバーに交通安全を訴えました。

「創校140周年記念」人文字写真撮影

9月30日(金)晴天に恵まれた中で、創校140周年を記念して、航空写真撮影を行いました。